2016.3.20 第5回万博鉄道まつり

スポンサーリンク
保険見直しラボ 保険の選択 写し屋

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

こんにちは

鉄道ライターたつみやすゆきです

万博鉄道まつりパンフレット

第5回万博鉄道まつりに行ってきました

大阪モノレール

大阪モノレールにも久しぶりに乗りました

このイベントの影響か千里中央~門真市間で臨時列車が
運行されていましたね

万博記念公園駅

万博記念公園駅には親子で楽しめるモノレールの置物がありました

EXPOCITYEXPOCITY(ららぽーと)が開業した影響もあり、万博記念公園駅は大混雑でした

太陽の塔

万博記念公園にはいるのも一苦労(長蛇の列)でした
久しぶりに見る太陽の塔、この向こう側に鉄道イベントである
第5回万博鉄道まつりの会場があります

鉄道まつり会場

回を重ねるごとに出展される鉄道会社さんも増えています

今回は

西日本旅客鉄道/ 四国旅客鉄道/日本貨物鉄道/ 関西鉄道協会/阪急電鉄/
阪神電気鉄道/ 近畿日本鉄道/ 京阪電気鉄道/ 南海電気鉄道/ 大阪市交通局/
北大阪急行電鉄/ 大阪高速鉄道/ 能勢電鉄/ 神戸電鉄/ 北神急行電鉄/ 山陽電気鉄道/
近江鉄道/信楽高原鐡道/ 泉北高速鉄道/ 阪堺電気軌道/ 水間鉄道/ 紀州鉄道/
京都丹後鉄道(WILLER TRAINS)/ 嵯峨野観光鉄道/ 叡山電鉄/小田急電鉄/ 京王電鉄/京急電鉄/ 京成電鉄/ 相模鉄道/ 西武鉄道/ 東京メトロ/関東民鉄営業推進連絡会(小田急電鉄/京王電鉄/京急電鉄/京成電鉄/相模鉄道/西武鉄道・東急電鉄/東京メトロ)/全国登山鉄道‰(パーミル)会(叡山電鉄/ 南海電気鉄道 /神戸電鉄/ 箱根登山鉄道/ 富士急行/ 大井川鐵道)/江ノ島電鉄/ 一畑電車/ 真岡鐵道/ 智頭急行※/ 若桜鉄道※/ 秋田内陸縦貫鉄道/ 箱根登山鉄道 / 富士急行/
明知鉄道/ 養老鉄道/長良川鉄道/ 西日本鉄道/ 阪急バス/ 大阪空港交通/ 南海フェリー※智頭急行、 若桜鉄道は鳥取県のブース内

でした(公式サイト参照

鉄道グッズ

京阪電鉄さんのブースには・・・そそるものがありました

相模鉄道

相模鉄道さんをはじめ、お子様の喜ぶ制服で記念撮影できるコーナーがあり
親子で体験できるものが多くありました

新幹線乗り物

500系新幹線とドクターイエローの乗り物体験がありました
待ち時間は70分でした
banpaku10

阪急電車のミニ電車乗車体験できるコーナーもありました
待ち時間は70分でした

JR貨物

こちらはJR貨物さんのコーナー

HOゲージ体験 JR貨物

JR貨物さんではHOゲージの模型体験運転コーナーがありました
待ち時間は・・・

JR貨物待ち時間60分

なんと60分!!

体験系は軒並み60分以上も待ち時間がありました

一畑電車

しまねっこ号でおなじみの一畑電車さんのグッズ販売には
見覚えのあるお顔が・・・

デハニ体験運転で運転のイロハを教えてくださるO氏が
グッズ販売に参戦されていました

2年ほど行ってませんので・・・

桜

あちこちブースを回って桜の木を見ると

つぼみがふくらみ始めました

春はもうすぐそこですね~

親子で体験できる鉄道イベントにこれからも参加していきたいなと思いました